2020年07月26日

コロナ共生時代のニューノーマルってどういうこと?

もし秋口に新型コロナ感染の第二波が来るとまた緊急事態宣言が発令され外出自粛、リモートワーク、テレワークがさらに進められるでしょう。

人との接触をできるだけ避けることになるでしょうが、人間は言葉によるコミュニケーションを基本として社会を作っていますからリモートワークはやはりつらいと感じる人が多くなると思います。

今回の第一波では通勤電車に乗っても会社で仕事した方がいい、会社の仲間に会いたいという声は聞こえてきました。

実際にリモートワークをやってみると自己管理の部分が多くなるので目標設定、段取り、時間管理が出来ていない人にはとても難しいと実感しました。ただダラダラ仕事していればいいわけではありません。

このようなことの反省に立つと次の第二波に備えてやっておくべきことが少し見えてきます。

私は、もしも第二波が来たら、仕事は出社とリモートワークが半々、あるいは3割程度になると予測しています。

時間管理と余暇時間の確保

これまでもビジネスマンの自己啓発本として「時間管理術」の本がたびたびブームになってきました。古くはシステム手帳を使ったタイムマネジメントがありましたし、今ではスマホアプリのビジネス効率化ツールの中に似たものがあります。

それくらい私たちは時間管理が苦手です。個人的なことに照らしてみると受験勉強の時に時間を無視してとにかく机にかじりついていました。今考えても時間をかけるだけでとにかく非効率な勉強法だったと思いますし、学校で時間管理について指導されたことはありませんでした。今でももっとメリハリをつけて遊ぶときは遊ぶ、趣味やスポーツ(部活以外の)に打ち込むということがあったら良かったと思っています。(日本の教育の是正すべき点だと思っていますので、これは別な時に書きます。今の子どもたちにはこのコロナ禍が時間管理術を身に付けるチャンスだと思います。)

そして時間管理術とともに大切なのが余暇の時間を作ることとその過ごし方です。長時間同じ作業をやっているとどうしても効率は落ちますので休憩や切り替えは必要です。

身体を休める、あるいは同じ姿勢で固まった体をほぐすために体を動かすということともっと大事なことは精神をリラックスさせることです。作業で集中すると緊張が高まりますので知らずストレスが精神にかかります。それを適当に息抜きしてあげないと煮詰まります。ボーとするとか散歩するとかが体のためにも有効ですが、精神にも必要です。

コロナ鬱という言葉が出てきているように軽く考えていると鬱の状態に陥っていることに気が付かなくてこじらせる人も出ます。

余暇時間の見つけ方、過ごし方

読書・映画

室内でゆったりと時間を過ごすなら読書や映画がいいのではないでしょうか。そのほかに料理や手作りなどもありますが、話が広がりすぎるので別稿にします。

そして読書や映画鑑賞を飽きずに長続きさせるためにはテーマを決めるのがいいと思います。

私が最近気に入っているのはVODサービスで見ることのできる映画をテーマを決めて掘り下げて解説とともにランキングにしているとあるWEBサイトのコーナーにある『おすすめの映画・VODサービスを紹介』です。

おすすめの映画・VODサービスを紹介
VOD.jpg
https://manager-life.net/theme_guide/recommended_movies/

次のようなランキングがあります。
明日からの仕事のモチベーションアップに。 元気の出るおすすめ映画12選
仕事に人生に悩める管理職へ。 20代〜40代管理職におすすめ映画12選
大人になってからこそ楽しめるアニメ映画12選
「父・母・家族」を描いた映画12選
以上はこのサイトで人気の高いテーマです。

チャットで会話を楽しむ
zoomのチャットを使って人とのコミュニケーションを図ろう。
仕事ではzoomを使って打ち合わせしたり会議したり、あるいはセミナーを受講したりしている人は多いと思います。でもこれはあくまでも仕事であってなかなか緊張するものです。友だちとLINEでチャットするのも悪くないですが、話題に広がりがありませんのでどんどん関心が狭くなってしまいます。

そんな時にいいかもと思ったのがZoomで外国人と話すというサービスです。英会話?いえいえそれでは、また仕事半分自己啓発半分みたいなものになってしまって余暇にはなりません。

次のサービスは日本語でベトナム美女とZoomで話せるというサービスです。
ベトナム-1.jpg
日本語が話せる学生や社会人を紹介してもらえます。

ご利用料金 は
60分 3,000円(税込み) とリーズナブル。お支払いは安心の後払いというのもいいです。

https://vietnamxx20xx.wixsite.com/vietnam

twitter アカウントもあります。
https://twitter.com/Vietnam_Zoom

会話を楽しんでリラックスした時間を過ごせますよ。

本日は2つのサービスを紹介しました。2つ目は変わったサービスですが、これから注目されるサービスになると思っています。

また別なものを探して紹介していきます。

posted by ブラックコーヒー at 09:29| Comment(0) | 余暇の過ごし方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする