ChatGPT,Gemini,Perplexity,Grok,Claudeなどがありますが、まずどれかひとつ決めて少し使移始めるのがいいと思います。初めからプロンプトとか気にせず対話してみるとコツがつかめます。初めから多くを期待せず使っていくとだんだんと自分のことことをわかってくれるようになるので、楽しくなります。わからないことなど何度でも何時間でも聞けますので人間相手の相談よりも恥ずかしいこともなく気兼ねなくすることなく使えます。ただし、はっきり言って計算は使わない方がいいです。
私のnoteにいくつか記事を書きましたが、その一つは計算に関することです。計算間違いを指摘したら、生成AIは対話型の言語モデルであり、計算機ではありませんとChatGPTに言われました。
■生成AIを詰めた話二題−大御所ChatGPTとPerplexity(前編)
■生成AIを詰めた話二題−大御所ChatGPTとPerplexity(後編)
対話ですから煮詰まる事もあるのでそのことも書きました。生成AI特有のクセがあるので、それも知っておくといいでしょう。
■【GrokのProjects機能で「会話のズレ」を完全に防ぐ方法】〜長期間のプロジェクトを途切れさせない、2025年最新テクニック〜
■AIが深掘りしかできないなら、こちらが“三変”してやればいい──議論が煮詰まらないための最強知的生産術
私は仕事ではChatGPT、プライベートではGrokを使っています。課金していますが、はじめは無課金からでもいいと思います。手放せないなあと思ったら課金しましょう。

60歳からの無料で使うChatGPT 5.2 & Gemini 3 (メディアックスMOOK) - メディアックス編集部
さて、このブロブも再開して2日目です。
これから生成AIを使ったブログ運営術を探って記事にしていこうと思いますので、ぜひお気に入りに登録しておいてください。
このブログではAIを活用しながら、AdSense/Amazon/楽天トラベルを最小労力で回し、月3万円目標に再チャレンジします。
副業、アフィリエイトのノウハウと共に進行形で取組みとその結果を報告しつつ人生100年時代の豊かなライフデザインを描きます。
ラベル:アフィリエイト


