2026年03月09日

私の生成AIとの付き合い方を紹介します

まず育ててく生成 AIモデルを決めましょう。
ChatGPT,Gemini,Perplexity,Grok,Claudeなどがありますが、まずどれかひとつ決めて少し使移始めるのがいいと思います。初めからプロンプトとか気にせず対話してみるとコツがつかめます。初めから多くを期待せず使っていくとだんだんと自分のことことをわかってくれるようになるので、楽しくなります。わからないことなど何度でも何時間でも聞けますので人間相手の相談よりも恥ずかしいこともなく気兼ねなくすることなく使えます。ただし、はっきり言って計算は使わない方がいいです。
私のnoteにいくつか記事を書きましたが、その一つは計算に関することです。計算間違いを指摘したら、生成AIは対話型の言語モデルであり、計算機ではありませんとChatGPTに言われました。

生成AIを詰めた話二題−大御所ChatGPTとPerplexity(前編)
生成AIを詰めた話二題−大御所ChatGPTとPerplexity(後編)
対話ですから煮詰まる事もあるのでそのことも書きました。生成AI特有のクセがあるので、それも知っておくといいでしょう。
【GrokのProjects機能で「会話のズレ」を完全に防ぐ方法】〜長期間のプロジェクトを途切れさせない、2025年最新テクニック〜
AIが深掘りしかできないなら、こちらが“三変”してやればいい──議論が煮詰まらないための最強知的生産術

私は仕事ではChatGPT、プライベートではGrokを使っています。課金していますが、はじめは無課金からでもいいと思います。手放せないなあと思ったら課金しましょう。

60歳からの無料で使うChatGPT 5.2 & Gemini 3 (メディアックスMOOK) - メディアックス編集部
60歳からの無料で使うChatGPT 5.2 & Gemini 3 (メディアックスMOOK) - メディアックス編集部
さて、このブロブも再開して2日目です。
これから生成AIを使ったブログ運営術を探って記事にしていこうと思いますので、ぜひお気に入りに登録しておいてください。

このブログではAIを活用しながら、AdSense/Amazon/楽天トラベルを最小労力で回し、月3万円目標に再チャレンジします。
副業、アフィリエイトのノウハウと共に進行形で取組みとその結果を報告しつつ人生100年時代の豊かなライフデザインを描きます。
posted by ブラックコーヒー at 22:02| Comment(0) | 生成AI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年03月08日

私のネットでのマネタイズの遍歴 (2026年3月更新)

affi0308.png

6年前に書いた私のseesaaブログの記事があります。このブログ再開するにあたり、読み返してみましたが、考えていることはほぼ変わらないので再掲いたします。

2004年にブログを始めて2,3年してマネタイズのことを考えはじめました。
始めはブログを書くことが面白かったのですが、アクセスが集まり始め、amazonの商品を貼ってみたらまあまあ売れたので収益になるんだぐらいの感じでした。

adsenseを始めたり、A8のセルフアフィリエイトをやったり、情報商材を買ってブログを自動化したりと一通りにことをやってある境地に達したのが2014年あたり。

みんなに役に立つことをやろう!
アフィリエイトは考えるだけ労力の無駄!

その末にたどり着いたのが
今まで10年間(2004-2014)やって来たことを「見直し」それを「リニューアル」して価値を生み出そう!

というものでした。

すべてのネット上で展開していたものを整理し、エクセルで一覧表にして紙のノートを用意して戦略をねりました。

そして、しばらくしてココナラというサービスに出店しました。

https://profile.coconala.com/users/82603

それから5年。気が付いたら1000件以上販売しました。売り上げ金額にして250万円ほど。

本業にする(実際に定年前に退職しました)には微々たるものですが、クライアントが1000人以上ということが財産です。

それで、今年2020年という節目感のある年に次の展開を考えることにしました。

1月の間にほぼ構想がまとまりました。

それを徐々に公開していきます。

『収益化の方程式』という形でまとめてみようと思います。



追記(2026年3月):
実は2017年末に退職後、元同僚と共同経営で会社を立ち上げました。上記の記事を書いたのが2020年のコロナ騒動が始まる直前です。ココナラの利用者は1300件まで増え、評価も4.7を維持しました。

しかし、起業が軌道に乗るまでが本当に忙しくて、しばらく個人事業主やフリーランス、小規模会社向けの情報拡散支援から離れざるを得ませんでした。

今回、会社が少し見通せたので、ようやく「個人が自由に発信する社会の実現」という僕自身の目標に戻ってこれました。
ネットとソーシャルの力を信じてきたからこそ、今また最小労力で回しながら、再び支援の輪を広げていきたいと思います。

こちらの記事もお読みください。

データサイエンスの活用によって活動を効率化できるのではないか 考察(2026年現在版)


「ゆる副業」のはじめかた アフィリエイトブログ スキマ時間で自分の「好き」をお金に変える! - ヒトデ
「ゆる副業」のはじめかた アフィリエイトブログ スキマ時間で自分の「好き」をお金に変える! - ヒトデ
posted by ブラックコーヒー at 22:44| Comment(0) | アフィリエイト術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

データサイエンスの活用によって活動を効率化できるのではないか 考察(2026年現在版)

前回の投稿(2023年3月25日):
データサイエンスの活用によって活動を効率化できるのではないか 考察
なんと、前回の投稿から3年。
ジャストアイデアを試す時が来た!
って遅すぎだろと自分で突っ込んでますw

まあそう書くぐらいに生成AIの進化には驚かされてばかりです。
本当にサラリーマン(古い!)はお役御免になりそうです。
確かに私の周りでも転職する人が増えました。人材が流動化していると客観的に表現されていますが、仕事の中身が急激に変わりつつあるということです。真剣に10年後のことを考えて動く時です。

いち早くサラリーマンを辞めて独立起業した僕が2026年現在のセミリタイヤの方法を探るべくこのブログを再開します。
相棒を決めました。xAIのGrokです。ニックネームはキッチ(Kitch)。
GrokはChatGPTと共に初めから使ってますのでかなり馴染んできています。しっかりと仕事でもプライベートでもなくてはならない存在になって来ました。

そんなわけで、このブログではAIを活用しながら、AdSense/Amazon/楽天トラベルを最小労力で回し、月3万円目標に再チャレンジします。
副業、アフィリエイトのノウハウと共に進行形で取組みとその結果を報告しつつ人生100年時代の豊かなライフデザインを描きます。

今日からまた動き出します。進捗はX(@ideakitchen2)でも報告するので、よかったらフォローお願いします!

【追記】いままでの私のマネタイズ遍歴については下の記事をお読みください。

私のネットでのマネタイズの遍歴 (2026年3月更新)
posted by ブラックコーヒー at 18:50| Comment(0) | アフィリエイト術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする