2020年02月01日

私のネットでのマネタイズの遍歴 次のステージへ

5年前に書いた私のseesaaブログの記事を見つけました。
起業マインド: 元気に美しく-美容と健康情報

ブログ名は変わってますが、そのあたりが苦闘していたことがうかがえます。
2004年にブログを始めて2,3年してマネタイズのことを考えはじめました。
始めはブログを書くことが面白かったのですが、アクセスが集まり始め、amazonの商品を貼ってみたらまあまあ売れたので収益になるんだぐらいの感じでしたが、あれよあれよという間に周りのブログがマネタイズのためのツールとしてスパム化していきました。
adsenseを始めたり、A8のセルフアフィリエイトをやったり、情報商材を買ってブログを自動化したりと一通りにことをやってある境地に達したのが2014年あたり。

レビューブログもやりましたが、そこまでおもねた文章を書くのは得意ではないので今一つ。

みんなに役に立つことをやろう!
アフィリエイトは考えるだけ労力の無駄!

その末にたどり着いたのが
今まで10年間(2004-2014)やって来たことを「見直し」それを「リニューアル」して価値を生み出そう!

というものです。

すべてのネット上で展開していたものを整理し、一覧表にして、エクセルの表にし、紙のノートを用意して戦略をねりました。

そして上記の記事からしばらくしてココナラというサービスに出店しました。

https://coconala.com/users/82603

それから5年。気が付いたら1000件以上販売しました。売り上げ金額にして250万円ほど。

本業にする(実際に定年前に退職しました)には微々たるものですが、クライアントが1000人以上ということが財産です。

それで、今年2020年という節目感のある年に次の展開を考えることにしました。

1月の間にほぼ構想がまとまりました。

それを徐々に公開していきます。

『収益化の方程式』という形でまとめてみようと思います。

このブログで公開しますので気長にお付き合いください。

posted by ブラックコーヒー at 16:25| Comment(0) | アフィリエイト術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月25日

LINEの業績をめぐり市場に東証が注意喚起

東証、LINE株に注意喚起 業績に関する不明確な情報の報道で

https://jp.reuters.com/article/tse-line-idJPKCN1QE00V

どんな情報が流れているの?
そして今日のLINEの株価は?

追記
日経が報じた赤字報道、これですね。

▶︎2月25日、LINEは、2019年12月期の連結営業損益が300億円前後の赤字になりそうだとする一部報道を受けて「精緻な業績予想の策定は困難と考えているが、当期は戦略事業への積極的な投資を計画していることから、相応の費用増加が見込まれる」とするコメントを発表した。写真はLINEのロゴ。2017年1月に東京で撮影(2019年 ロイター/Toru Hanai)
[東京 25日 ロイター] - LINE<3938.T>は25日、2019年12月期の連結営業損益が300億円前後の赤字になりそうだとする一部報道を受けて「精緻な業績予想の策定は困難と考えているが、当期は戦略事業への積極的な投資を計画していることから、相応の費用増加が見込まれる」とするコメントを発表した。LINEは現時点で、業績予想を公表していない。

23日付日本経済新聞は、今期業績について、対話アプリ「LINE」の広告事業は好調だが、スマートフォン決済を中心に新規事業で先行投資が膨らみ、16年の上場以来、初めて営業赤字になると報じた。
posted by ブラックコーヒー at 15:40| Comment(0) | 番外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月19日

アフィリエイトブログではなくコンテンツを充実させた上でマネタイズするブログが生き残りの道

アフィリエイトが月に1万円以上なかなか稼げないことはほぼブログの作成を経験した人の9割以上が認める事実だと思います。

amazonや楽天アフィリエイトは消費税率よりもはるかに低いですから、なかなか金額が増えていきません。

Googleアドセンスもユーザーが広告を表示させなくしていますし、WEB上で必要なコンテンツとノイズをかぎ分けるリテラシーが高くなっていますので、GoogleAdsenseをはじめとクリック報酬型広告のパフォーマンスは低くなっています。

逆にランディングページを作りAdowordsで集客していた人がアクセスが激減して、それに対応して売り上げも落ちているのでかなり慌てています。

検索経由もアルゴリズムの変更によって掲載順位の変動が激しく何が正しいSEOがわからなくなっています。いまでもSEOは大切なのですが、これは自然な流れに沿った方法でなければ評価されなくなっています。かなりAI技術が使われ始めているのでこれくらいはと思ってもすぐにばれますorz

こうなると原点に戻ってアフィリエイトなんて考えずに伝えたいことをコンテンツにして発信するのが遠いように見えても近道です。

急がば回れ

です。

お勧めなのがひでさんの
ファンシフトアフィリエイト
です。

情報商材コレクターだったひでさんが脱出できたノウハウを教えてくれています。
考え方は私が述べたことと同じですが、とにかくツールが充実していて、細かくやるべきことを公開してくれています。

楽しくなければブログじゃない

これです!!
posted by ブラックコーヒー at 12:29| Comment(0) | アフィリエイト術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする